日本の教員は、なぜそんなに働きすぎなのか?【教員の働き方改革】
「教員の働き方改革」
…が叫ばれているのはご存じでしょうか?
本当は部活動の話をしたかったのですが、
その話をするためにはまず、
「教員働きすぎ問題」を避けては通れないので、
なぜ日本の教員が働きすぎなのか、
僕の考えをお話しします。
※小学校のことは詳しくないので、中高に話を絞ります。
また私立学校で勤めているため、
公立や他の学校とは少し異なる部分があるかもしれません。
まず、中高教員の主な仕事は3つです。
①担任業務
日本の学校にはおおむね「担任制度」があります。
説明するまでもありませんね。
学校は各家庭から子供を預かり、
親の代わりに教育をするという組織ですから、
担任はある意味「親代わり」です。
朝や帰りのホームルームだけではなく、
生徒と適宜面談をしたり、通知表を書いたり、
問題が生じれば解決に奔走し、
他の教員や親と連携を取る必要があります。
また、道徳などの教科教育で学べないことは
担任教諭が請け負う場合が多いでしょう。
体育祭や文化祭も、クラス単位で何かするなら、
担任がサポートする必要があります。
②教科指導
中高は各教員専門の教科があり、
その教科の授業を担当します。
僕の場合は「国語科」ですので、
国語に関連する授業をすべて担当します。
(進学校などでは、現代文と古文や漢文を分けている学校も)
授業がもちろんメインですが、
授業に準備は不可欠です。
それに加え、宿題のチェックやテストの採点、
成績処理などがあげられます。
(宿題やテストの必要性についてはここでは横に置きます)
③校務分掌
一般の方にはピンとこないかもですね。
端的に言えばこれは、
学校運営のための裏方仕事です。
多くの学校にあるのは、
教務系、生徒指導系、進路系でしょうか。
【ざっくりした説明】
◆教務系
授業やテストなどの時間割作成、教材管理、
学習指導要領に則った成績処理や単位管理、etc.
◆生徒指導系
行事・部活動運営のバックアップ、
生徒指導や問題行動の対応、etc.
◆進路系
進路指導のための情報収集・提供、
大学・高校進学や就職のサポート、etc.
それに加え、
施設管理や広報活動などがある場合があります。
校務分掌は学校によって異なりますが、
おおむねこんな感じです。
以上の3つがないと、
今の日本の学校組織は成り立ちません。
この3つに関しては、
大体平等に仕事が割り振られているはずです。
(実際はどこの組織でも、仕事量が完全に平等なのは稀ですが)
人によって違うでしょうが、
①が2~3割、②が5~6割、③が1~2割
というのが僕の感覚。
問題は、この3つをこなすだけでも、
定時内に仕事を終わらせるのはかなり不可能
だということ。
日中は、当然授業があるし、
生徒が学校にいれば目を配らないといけないし、
校務分掌の仕事もこなさないといけない。
それだけで、
空き時間はあっという間に埋まります。
授業準備は人によって差はありますが、
「授業が1種類しかない」
などの特殊な状況でない限り、
定時内で終わらせるのは無理でしょう。
さて、
お気づきでしょうか…?
この3つの仕事には、
「部活指導」は入っていないのです。
「部活動」は学習指導要領において、
学校教育の一環だが、「教育課程外」であり、
「生徒の自主的・自発的な」活動である
と位置付けられているからだと思われます。
部活動はほとんどの場合、
放課後と休日に行われますね。
放課後の部活動の終了時刻は、大抵の場合、
教員にとってはすでに定時勤務外です。
そして部活動がある教員の多くは、
部活後に授業準備をせざるを得ません。
休日には大会や練習試合、練習があります。
休日出勤には、代休がもらえますが、
平日には授業や部活があり休めません。
(代休:休日働いた代わりに平日休める制度)
教員にも有給休暇はありますが、
ほとんどが余ります。
(代休すら大量に余っている教員もいますね)
これが、教員が働きすぎになるメカニズムです。
(これでもかなり色んなものを端折っています)
これで給料が良ければまだしも、
「給特法」というとんでもない法律によって、
いくら残業をしても、
教員の給与は、増えないようになっているのです!
別名「定額働かせ放題」。
うまい名前を付けたもんですよ。
今度詳しく話しますが、気になる人はググってね。
さらに学校は、
プログラミング等の新コンテンツを求められるし、
親などに求められるものも、
どんどんエスカレートしている感が否めません。
これでは、
教員になりたい人が増えるはずもありませんね。
誰もが教員になれるようになると、
「教員にふさわしくな人」が教員になってしまい、
問題を起こせば、
周りの教員が尻ぬぐいをしないといけなくなる。
ちゃんとした教員はより仕事が忙しくなるが、
給料は増えない。
それならこんな仕事やめてやるー!
ってなって、さらに教員が足りなくなり、
もっとだれでも教員になれるように…。
ってこんなキレイな悪循環、ありますか…?
学校教育の衰退は、
国の衰退に直結すると僕は考えています。
学校教育を避けては基本的に大人になれませんから。
(一部の人を除く)
教員の働き方の改善は、
国を衰退させないためには必須だということを、
ぜひ皆さんに知っていただきたいという次第です。
部活について語るための前置きだったのに、
結構長くなってしまいました^^;
今度、部活動に関する見解を述べたいと思います。
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