雑食系 国語教師の【Pillow Book】

春はあけぼの。国語とか教育とか、音楽とかメディアとか、旅とか社会とか人間とか。日本。

大切なお知らせ

こちらでブログを書くのはとてもお久しぶりになってしまいました。

 

ちょうど2年くらい前に「公文を離れます!」とか言って、皆を驚かせたことがあったような気がします。

 

 

 

 

 

今日は大切なお知らせです。

 

私は、2001年から6年間通い、

2011年から11年間務めた母校を、

今月いっぱいで退職することに致しました。

 

 

退職に至った経緯を書こうかと思ったのですが、

元を質すとどこまでも深まってしまいそうなので、

とりあえず今日のところは、簡単に理由と今後のことを書きます。

 

まず理由ですが、一番大きいのは、

「自分の生きたい生き方と教師の働き方が合わなくなった」ことです。

 

「生きたい生き方ってなんなん」という疑問はあると思いますが、

それはまた今後、一つ一つ開示していきたいと思います。

 

今後については、上に述べたように、

退職理由は決して「公文が嫌だから」ということではなく、

そもそもの「現在の日本の教師の働き方」との不一致が理由なので、

(しばらくは)教師をするつもりはありません。

 

※(しばらくは)というのは、未来は分からないという意味で付けただけです。

 

4月からは少しエネルギーチャージをして、

じっくりと考えていきたいと思います。

 

 

 

 

今日、終業式で離任者の発表があり、

生徒に話をし、先生方に挨拶をして回ったところで、

今回はなかなか深い話ができませんが、

追々、くわしくお伝えしていきます。

 

とにもかくにも、

今まで学園で私に関わって下さったすべての皆さんに、

心から感謝を申し上げます。

 

ありがとうございました!!